Top
カテゴリ:0歳6カ月( 16 )
Top▲ |
快方
昨夜はパパが仕事しながらずっとHarutoの様子見ていてくれて、今朝起きるなりとてもご機嫌★
Harutoとてもよくなりました。

食欲もでてきたみたいで、パパとママの食事しているところみて、「僕も! 僕も!!」
でも、先生から食事はやめておきましょうと言われているから我慢だよー><;
夕方からはお外に行きたいストレス炸裂してしまって、、自宅の廊下をお外に見立てて・・ なんとか発散!
でも、どこもいけないし、お風呂も入れないわで体力有り余っちゃってたみたいで、全然寝なくって…

でも良くなって本当によかった!!

More
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-23 23:59 | 0歳6カ月
ゼーゼー
昨夜からHarutoが、息をするのがとても苦しそうにしていて、鼻水もでて、喉は何かが詰まっているような感じ。

今日病院へ行ってきました。
喉が潤うように吸引したんだけど、それでも苦しそうで。

診察の結果、声帯が炎症をおこしているということでした。
この土日二日間はしっかり薬を飲ませて、夜中苦しくなるようなことがあれば救急病院を受診してくださいとのこと。

今日からパパと交替で寝ずに様子を見ます。家の湿度も40%超を保ちます。

薬もちゃんと飲んでだいぶ楽になったみたいで、ご機嫌で遊んでいるので一安心。

早く良くなりますように!!

来週は、ベビーヨガや産後ヨガとイベント目白押しだったけど、お休み。
また良くなったらいこうね★
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-22 20:35 | 0歳6カ月
お座り記念日
今日はばぁばが遊びに来てくれました♫
パパの出張が長い時にはHarutoと実家にに帰りますが、出張が短かったりこちらで予定があって帰れないときには、母が遊びに来てくれます。いつもたくさんのお土産をもってきてくれて感謝感謝です。
ばぁば、Harutoがたくさんおしゃべりしているのをみてビックリ!!
コロンコロンと自由自在に動く様子にもビックリしてたね★
ランチして、お茶して、たくさんおしゃべりして、、Harutoともたくさん遊んでもらいました! ありがとう!!

ばぁばが帰って、Harutoと遊んでいると… 

座った!!!
5~10秒くらいだけど、少ししてすぐに二つ折りになってしまったけど、、^^;
今までのお座りとは違くて、体を直角にして、座った~!!

6か月 生後211日 ★お座り記念日★

Harutoを見ていて、どうやったらお座りできるんだろうってここのところずっと考えていて、
座るって私にとって、驚異的な成長なんだよね。
だって、基本的に横になっていることしかできなくて、できてもコロコロ回るくらい。
そんなHarutoが、特訓したわけでもないのに、自分の腰で体重を支えて、背筋を伸ばして…って、、とにかくすごいことだな、、って思っていたの。

そしたら、今日できたんだよね!!
なんて素晴らしいんだろうって思います♡

Haruto! Congratulations!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-21 23:42 | 0歳6カ月
おひさま広場
今日はママ友さんにお誘いいただいて、『おひさま広場』に行ってきました♫

未就学児までが対象で、おもちゃがあったり、ランチスペースがあったり、授乳室があったり、至れり尽くせりなところでした。
途中では、広場の担当者の方が人形劇をしてくれたり、私たちも一緒に踊ったり・・・
まるで「おかあさんといっしょ!」

一緒に体を動かして♬ って、とっても楽しかったです☆
Harutoは興奮して、途中ちょっとグズグズ君だったけど、ママ楽しかった(笑)

私はとっても人見知りなので、こういう広場って結構勇気がいる。。。
でも、集まっているママさんたちってすごい気さくな方が多くて、
今8ヶ月のママさんにいろいろお話を聞かせてもらって、なんだかたくさんヒントもらった気がします!!

夕方~のHaruto君。 泣き虫君でした~

平日は、パパが帰ってくる時間が自分の中での目標時間(?)で、それまでHarutoと思いっきり向き合ってます。
結構一日グズグズクンで何にも出来ない日や、ちょっとイライラしてしまう時なんかは、その時間がゴール。

昨日は、パパがお仕事のMTGが長引いて、、急きょママ一人でお風呂にいれなくちゃいけなくなったの。
Harutoは抱っこしていないと泣き叫ぶ・・・
その中でお風呂に入って、迎えに来てお風呂にいれて、って結構パワーがいる。
泣いているHarutoをそのままにしてお風呂に入らないといけなかったり、迎えに行くと涙をいっぱい流して泣いているHarutoを見ると苦しくて、辛くて。

昨日はというと、、
ベッドにおろした瞬間ギャン泣き・・ そんなHarutoを横目にいざお風呂。
急いであがってHarutoを迎えに行くと…

布絵本で遊んでる~!!!!!!!

ほ~ よかった、よかった

お風呂あがってまたまた軽快におしゃべり♪
パパが帰ってきて、しゃべりだす! しゃべりだす!! 完全に何か語りかけてくれてるね♥

お風呂上がりのこのおしゃべりがかわいくて♡かわいくて♡
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-20 23:48 | 0歳6カ月
一人遊び
Haruto、だいぶ一人遊びができるようになりました。
この間まで、そばにいないと(いても)泣いていることが多かったけど、Harutoから離れて家事をしていても、少しの間は一人でおもちゃで遊んでいてくれます。

今日はあまりにも静かに遊んで着るから、大丈夫かなと様子を見てみたら、
私の顔を見て泣き泣き。。

ママのこと忘れて遊んでたみたい。
見つけちゃって、ギャー!!

たくさん抱っこしてたくさん遊んで☆
スヤスヤ・・・

今日は二人でゆ~っくり過ごすことができました♫

Harutoが眠りについて、、
ママは昨日いただいたマカロンをパクリ♪
b0201301_154666.jpg

おいし~♥
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-19 23:05 | 0歳6カ月
ベビーマッサージ
ベビーマッサージに行ってきました♫

私が通っているところは、ウォーミングアップしてからベビーマッサージをするんだけど、
Haruto最後までできたためしがない… 後半は、ぐずってオッパイ

が!! 今日は全部できました~!

More
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-18 23:58 | 0歳6カ月
PIERRE HERMÉ PARIS
今日の空は、とってもきれいだった。
雲が赤くて、でも空は青かったりオレンジだったり。
なんかとってもきれいだった☆


今日はママの誕生日♪

パパのお仕事が終わったら迎えに行って、帰り道少しだけ3人でお出かけできたらいいね!ってパパとお話してたんだけど、今日はとっても寒かったので中止。。

来年はどこか少しでもお出かけできたらいいな♥

ケーキ、本当はがんばって作りたかったんだけど、Harutoがいてのケーキ作りは今はちょっと難しそう。。

ということで、
じゃぁ おいしいケーキを食べよう♪

『PIERRE HERMÉ PARIS』
b0201301_043687.jpg

おいしかった~♫

でも、しばらくぶりに食べたので結構おもかった・・ (なんて贅沢な。。)
やっぱり手作りのケーキっておいしいよね。
来年は絶対手作りしよう!!!

パパからはお花をもらいました♡
いつもとは違うチョイス! なんかビビビときたんだって♪ ありがとう!
b0201301_014162.jpg
29歳も元気に笑顔いっぱいの一年になりますように・・☆

今日のHaruto
お出かけする予定だったから、午前中早い時間にお掃除とかいろいろ家のこと終わらせたいな~なんて思ってたんだけど、こう思ってまずできたためしがない。。
お出かけするときは、半分できて半分は帰宅後って感じなことが多くて、、

が、今日、全部できちゃいました!! しかも一度もぐずらなかったからあっという間に!!
Harutoが一人で遊んでいてくれたの! 最近のHarutoにしたら驚くべき展開! 
成長?? たまたま??

明日のHarutoに乞うご期待!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-17 23:13 | 0歳6カ月
新年会
今日は同じマンションに住むTさん一家を我が家にお招きして、新年会♪
最近Harutoの夕方のぐずりが大変なので、ランチになりました。

本日のメニュー
 ・ポテトサラダ
 ・キャベツと肉だんごの中華スープ
 ・手羽元とゆで卵の甘辛煮
 ・シーチキンのカナッペ
 ・鶏五目ごはん

本日のお花  新年会なので元気な明るいイメージで選んでアレンジ♪
b0201301_1712455.jpg

授乳中のママさんなので、和食中心で!
あまり料理が上手ではないので、本当にお恥ずかしい限りなんだけど、、
ゆっくり楽しくお話しできてよかった♡

Tさんには、妊婦のときから仲よくしてもらっていて、年齢も私の一回り上なせいか、いつも優しく受け止めてくれます。
何よりとても優しい心遣いをしてくださるママさんなのです。

ご主人様には、何度かお会いしてご挨拶だけだったので、今日はゆっくりお話できて本当によかった!
とても気さくな方でした♪
お子さんは、Harutoと一カ月違い。笑顔がとってもかわいい男の子♠

これからもどうぞよろしくお願いします!
b0201301_15375688.jpg

[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-15 17:11 | 0歳6カ月
赤ちゃん体操
b0201301_19373154.jpg

私たちが住むまちは、市が子育てに とても力をいれています。
赤ちゃんとママが集まれるところやイベントもたくさんあるし、任意の予防接種も、いくつか無料でうけることができます。

子供をこんなに早く授かることができるなんて思っていなかったから、住むところは子育ての環境を重視して選んだわけではないけど、とても住みやすいな、とあらためて感じます。

b0201301_19434242.jpg
今日はママ友さん達と「赤ちゃん体操」にいってきました★
保育園の無料イベントの一つで、月1で開催されています。
今回2回目!!

今回は、赤ちゃん体操だけじゃなく、遊び歌を教えてもらったり、紙芝居もありました!

Harutoもとっても楽しそうでした♪


大の大人が恥ずかしいのですが、、
私はとても人見知りで恥ずかしがり屋・・

一人だったらこういうイベントに参加できなかったと思う。
本当に素敵なママ友さん達に出会うことができて本当に幸せに思います。



今日は看護師さんがいらしていて、相談にのっていただきました!
 ①最近のHarutoが夜まとまって眠れないこと(2時間おきです。。涙)
 ②寝かしつけるときに、添い乳じゃないと寝なくなってしまったこと

 ①は、昼間はたくさん遊んでお外に積極的にでることが大事だそう。
 赤ちゃんは2,3か月でサイクルが変わるから、今はあまり寝つきが悪い時期なんだと割り切ってのりきってください!
 と。

 ②は、添い乳で寝かしつけることは決して悪いことではないですよ、と。
 卒乳までそのままでも問題ないらしい。
 ただ、虫歯の心配があるので、大きくなってもおっぱいで寝かしつけてしまうと虫歯の心配があるみたい。
 赤ちゃんとの大切なコミュニケーションととらえて前向きに考えていいと思いますよ、と。


最近の心配ごとを相談できてとても楽になりました★
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-14 19:40 | 0歳6カ月
パパ? ママ?
親ばかと言われるかもしれないけど、
最近、Harutoは、「パパ」とか「ママ」に聞こえる言葉を発します!
今のは、パパだね。いや、今のはママだね!! と、取り合いになっています・・(笑)

今日は、かわいい声をいっぱいだしていました。
思わずかわいいと抱きしめてしまうほど。
きっとパパが帰ってきたのが嬉しかったんだね★
ママもパパが帰ってきてくれて嬉しい。

3人とも嬉しくて楽しい気持ちがあふれている気がする。
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-13 23:25 | 0歳6カ月
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin