Top
カテゴリ:1歳3カ月( 16 )
Top▲ |
いまさら コッシー^^;
ダイソーに注文していた椅子が届きましたっ!!
子供用のプラスチックチェア☆
b0201301_01578.jpg

もうわかっている人もいるはずっ!!!

ここに、ペタペタ!!


b0201301_015552.jpg

できた~~~~~!!!! コッシー!!!

去年、ダイソーの椅子で作るコッシーが大流行したんだとか!??
私は、先月この存在を知って、ダイソーに問い合わせるも、どこも完売!&入荷予定無し…
昨年のとは、別バージョンの椅子(昨年のより一回り小さい)を取り寄せてもらって、作ってみました~

みんなクッキングシートとかにうつして型紙を作ってから作成しているみたいなんだけど、
メ ン ド ク サ イ !!

下書きもすることなく、カッターでいきなりいっちゃいました!! チョーフリーハンド!!!!

なかなかじゃない!? さ~ 明日Harutoは気がつくかな♪
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-10-24 00:19 | 1歳3カ月
ママのまね
ママ見て見て!! いくよ!
b0201301_02072.jpg
lぷやって、こうやって、、、
b0201301_02276.jpg
こうでしょっ!!!
b0201301_024466.jpg
うーーーーん。 ちょっとおしいかな~。。
b0201301_03783.jpg
ワカッタヨ~!! 
b0201301_034411.jpg
こうでっしょ!
b0201301_04310.jpg
ご満悦★ よく見てるよね~!!

今日は、銀座をお散歩♪
本当はいろいろ買う物とかあったんだけど、No planにしてぶらぶらおお散歩~
Harutoもたくさんの電車が見れて、車も見れてとっても楽しいみたい♪

東京駅に着いたら、民主党の岡田さんに会って、私が、口を広げて偉くびっくりした顔をして、ムンクの顔のようにあ~!! っと息を吸いこんでいたら、その顔に岡田さんがびっくりされてこっちを見てきた 笑

東京駅の地下にあるプラレール屋さんに、電車を買ったよ☆ 最近お友達が何人か持っていて、ものすごいほしがってほしがって・・ お店を見るや否や大興奮です!!
プラレールの箱を大事にかかえて帰りました(笑)
線路は買ってあげたいようで、家には置きたくないような、、微妙は母心・・・ ^^;
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-10-23 23:01 | 1歳3カ月
ジモト会
今日は、中学校の同級生のお家へ★
なんとこの5人のメンバーのうち、今回2人の男子が同じマンションを購入!!! しかも私たちの地元のマンション。
それはそれはビックリ。
二人とも、中学校はバレー部で、高校も同じ高校に行きまたしてもバレー部(笑)
マンションも一緒だったから、一緒に購入したかと思いきや、これまた偶然らしく、オプション会でばったり会って気づいたらしい!!!
すごい偶然だよね~! でも、素敵なマンションに2人して♪ 素敵だね★

Party roomというのがあり、とても広くてシンクもあるような大きいお部屋!今回はこちらで遊ばせて頂きました☆
みんなが注目してくれてご満悦のHaruto君。 暑くて肌着だけど(苦笑)
b0201301_23505836.jpg
お兄ちゃんとボーロを一緒に食べて♪
b0201301_2351362.jpg
イケダン二人組★
b0201301_235116100.jpg
って、パパがおむつ替えしてくれてるときに、ささっと駆けつけて手伝ってくれるあたり、いつも自主的に育児してる証拠!!感動★
b0201301_23512142.jpg
人のおもちゃで遊ぶHaruto
b0201301_23513310.jpg
今日は、一人欠席だったけど、みんなFamilyが増えて、楽しくなってきた~
中学校時代じゃ、こんなこと想像できなかったよね~
これからも末長くお付き合いしてくださいね~★
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-10-22 23:50 | 1歳3カ月
風邪? 疲れ?
b0201301_2332027.jpg
今日は、夕方保育園から、電話。 38.2度のお熱だって。
最近風邪も引かず、保育園からのお迎えCallなんてなかったからびっくりしちゃった。
お迎えにった足で病院へ。 

が、、、あれ・・!? 

Haruto君、熱、、無い・・

しかも、おやつの卵ボーろも完食!!  元気じゃ~ん!!

と思いきや、喉は赤かったみたいで、風邪だって。。
でも、すごい風邪薬もらっちゃった・・・ 薬に頼りすぎだよな。。。と、ちょっと考えちゃった。
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-10-20 23:38 | 1歳3カ月
眠い!!!!!!!!!!!!!!
まだ歩かないHaruto君。
まだ夜中通して寝れないHaruto君。

今日は、保育園のベテラン先生からこんな提案をしていただきました。


 ・とにかく家でも、手を持って積極的に歩かせる。 
  そして止まって、手を離して、こっちにおいでと声をかけ、一歩を出させる

 ・手先が器用になってきているから、もっと手先を使う練習をした方がいい。


足腰、筋肉、足の使い方はしっかりしている。 でも、その使い方がまだわかっていない。
体つきがしっかりしているので、今それに見合った体の使い方ができていないようであること。
まだ自分で歩けないから、今の体力に見合った運動ができていないため、体力があまってしまっていること。

今までの握って掴むという行為から、親指&人差し指(中指)で上手にものを持てるようになる。
チラシや新聞紙をちぎらせると、その発達をすごく助けてくれるとのこと。
指先を使うことは、すごく集中力のいることで、とても疲れる。 そうすればよく眠れる。


先生曰く、それぞれ全てつながっているんです。だから、Haruto君は今寝れていないんだと思いますね。

なるほど・・・・

体力と脳をもっと使って、一日たくさん動いて過ごすようにしないとっ!!
普段の連絡帳のコメントを見て声をかけてくださったのだと思うけど、先生、よく見ててくれてますね。
保育園で育児相談までさせてもらって、そういう面でもサポートしてもらって、本当に助かります。


昨日も、おっぱいおっぱい・・・・ 6回は確実に起きた。。。
お陰で今日は、本当に仕事にならず、、、 ストレッチ、コーヒー、オロナミンC、つねる、散歩、 全て効果なく。。
もう限界・・・・
10月は、うちの会社は期末。 もうピリピリで忙しい忙しい。
やらなくちゃいけないことが目の前にあるのに、全く動けず、もう本当にダメ。。

11月の断乳で通して眠れるようになりますように。。
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-10-19 23:49 | 1歳3カ月
電車!!!
b0201301_07126.jpg
さすがは、男の子。
電車大好き!!!
電車が見えなくても、音で気づくんだよ! すごいよね~!!!

夕方保育園から帰るときに、帰る方向と逆に垂直に線路があるんだけど、
抱っこしていると、Harutoからちょうど見えるんだよね。 抱っこから体を出して見ています。

帰宅するには、道を曲がらないといけなんだけど、
それは、、、もう、、、 叫んで、抗議!! 笑

この間は、お友達の持っている電車にすごい反応してたし! やっぱり男の子だね~!!

今日は、パパと寝る前にSkype
Harutoは一瞬きょとーーんとしてたけど、パパってわかって ニコニコ♪
いや~ 今の世の中って、すごいね!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-10-17 23:00 | 1歳3カ月
僕も、僕も!!
b0201301_21492483.jpg
Haruto「ぼく、ここね!」
ママ「Haruoはお留守番~!!」
b0201301_21493128.jpg
「僕、もうここからどかないからね!!」

^^;

今日から一週間パパは北海道へ出張。
Haruto君も一緒に行きたいね><;


今日は、妊婦のころからのお友達とランチ♪
本当は我が家でHome partyの予定だったんだけど、一昨日、昨日とパパが具合悪いく、ホテルランチに変更してもらいました。
パパは滅多に具合悪くならないのだけど、一度具合が悪くなると変な病気だったり、結構重症・・・
来週から北海道だというのに・・・ と、心配したけど、今朝になって調子がよくなっていて一安心!

お陰で楽しく、みなさんとランチができました!!
5人中、私含め3人がワーママ(1人は現在育休中)、だからなかなか時間があわなくて、今日は貴重な土曜日を開けてもらって、みんなでランチ!!
いろーんなことお話しできて楽しかった!! 楽しい時間はあっという間。。
パパの飛行機の関係で最後まで参加できなかったんだけど、本当に楽しい時間を過ごせて幸せ★

これから末長いお付き合いができたらいいなー


今日から一週間、Harutoよろしくね!!
b0201301_21493913.jpg

Ha-Ru--To-----!!!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-10-16 21:56 | 1歳3カ月
断乳について・・・
最近、保育園の帰り道は、泣き・泣き・・泣き・・・
時には、ベビーカーから落ちてしまいそうになるくらい泣く。
そこまで泣くとやっぱり周りの目もあり、、、落ち込んでしまうのでした。
マンションに戻ってくると、Harutoをあやしながらエレベーターを待つ私に、隣でエレベーター待ちをしていた小母さまが、「違うよねー、僕抱っこしてほしいんだよねー」と声をかけてくださり、、きっと親切で声をかけてくださったんだと思うんだけどね。。
心底イラっとしてしまい、そして心底お落ち込んだり。。



最近、夕方になるとおっぱいじゃなきゃ泣きやまないくらいに泣ようになりました。
平日に多いんだけど、抱っこもできないくらいにのけぞりかえって、ものすごいギャン泣き!!!
そういう時、おっぱいをあげれば落ち着くし、そのあとはご機嫌になって遊びだしたり、時には少し寝てしまったり・・・
ただ、とにかくおっぱいが飲みたいみたい。

Haruto君は、夜中も未だに3~5回は起きる。
寝るときに寂しかったり、眠りにつくための手助けとしてのおっぱいはいいんだけど、それ以外のおっぱいが今自分自身とても苦痛で、夜中に何度も起きるから、そのたびに私も起きて授乳。日中の仕事にとても差し支えがある。

今日も、夕飯後に恒例のギャン泣きが始まって、
でも、私は床で泣くじゃくるHarutoをトントン。他のおもちゃをもってきたり、DVDかけたり。。。
「パパは、なんで? どうしてそこまでおっぱいあげたくないの? もうかわいそうだよ。」 と。
その言葉すら今の私には苦痛で。
11月から断乳を決めた今、夜のおっぱい以外はあげるのを控えています。
いきなり全部無しになったら、Harutoも寂しくて辛いと思うから、少しずつフェードアウトできたらいいなっていう考えのもと。

そうやって言うなら、他のことで泣きやませようと一緒に挑戦してほしい。
パパだからできる遊びとかたくさんあると思っているし。
ここの考え方の違いは、男性、女性の違いなのかもしれないけど、ママのこの微妙な母乳への感情の変化、わかって一緒に断乳に向けて協力してほしい。
勝手なのはわかっているんだけど。

確かに私は、時短で仕事も今は内容的にすごい楽をさせてもらっている。
でも、産休明けの仕事ということもあり、休んで怠けてしまった脳がフル活動していて少ない業務ながら疲れるし。帰宅して、食事の準備、お風呂、寝かしつけ。

確かに全て一人でやっていることではないけれど、パパは本当にたくさん手伝ってくれているけど、、、
結構大変なんです。
朝の送り出し、出勤、帰宅、お迎え、ご飯、お風呂、寝かしつけ、毎日時間にものすごい追われて生活している。 ただ、自分自身が未熟なだけなんだけどね。 このプレッシャーがものすごい精神的に疲れて、余裕がなくなってしまう。


だから、よくパパに「共働き、限界かもしれないね。」 と、いわれるんだけど。。。

でもね、だからって仕事を辞めたくはないの。
仕事があるから、今自分の中で社会・家庭・育児のバランスがとれている気がするから。そしてお金も大事。



考え方のギャップを感じ辛い時がある。

たくさん手伝って、フォローしてくれるパパ、ごめんね。

難しいね。
二人でたくさん話し合って、わかりあって、認め合って、歩んでいけたらと思う今日この頃。
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-10-12 23:43 | 1歳3カ月
残念、、、パパさん
今日はパパが早く仕事を切り上げて、なんとママと一緒に帰宅してくれました!!!!!! 感動~!!!!
来週は一週間、北海道だから気を使ってくれてのことだけど。。嬉しい★

Harutoのお迎えはパパが! ママはお部屋の入り口で見守りますっ!

Haruto君、大興奮♪

そのあとママも見つけて、ママのところまで高速ハイハイ★

3人で一緒に帰宅♪
今日は新しい食器で夕ご飯★
b0201301_23562353.jpg
 Harutoも気に入ってくれたみたいで、食が進みます!!
b0201301_23563522.jpg


後からパパ聞いた悲しい話・・・・
Haruto君、パパを見つけても、ぽっかーーーーんとしてたらしい (苦笑)
保育園の先生に、パパだよ!って、声かけられて、「あ!パパだっ」 みたいな 笑^^;
私は、部屋の構造上、パパの様子と、パパのところに来たHarutoしか見えてなかったから気がつかなかったよ。
ショックを隠しきれないパパでした・・・ ^^;

[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-10-11 23:56 | 1歳3カ月
最近の居酒屋事情・・・・
今日は、ママの親友の出産祝いを買いに行く予定をずいぶん前から計画していたんだけど、
そんな日に限って、ママが熱を出し、、具合が悪く、今日は家族全員ゆっくりお休み日になりました。

Harutoなんて午前午後あわせて5時間!!!!!もお昼寝したんだよ!
ママもゆっくり休ませてもらいました☆

夕方起こすまでずーっと寝てしまったHaruto、このままでは夜寝ないじゃん!! ということになり、
急きょ近くのスーパーへ! 

ついでだからと夕飯を外で取ることになり、居酒屋初デビュー!!

今の居酒屋って、ターゲットが小さい子連れのファミリーなの!?土地柄!?
お子様メニューは充実しているし、タバコのにおいも一切しないし、子連れで嫌がられることもない!
行ったお店はほぼ95%子連れでした!!

居酒屋に子供を連れていくのは、ママは正直とっても抵抗があるんだけど、あの適度なざわざわな雰囲気が、今のHarutoを連れての外食には、いざという時に結構使えるかも!と思ってしまいました。
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-10-10 23:57 | 1歳3カ月
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin