Top
カテゴリ:1歳11カ月( 5 )
Top▲ |
2歳のお誕生日会
今日は一日早いHarutoの2歳のお誕生日会★ みんなお祝いに来てくれたよ!!
さっそく大好きなじぃじの抱っこ♪
b0201301_19292744.jpg
今日は1人1人それぞれお寿司を届けてもらったので、あとは簡単につまめるものを用意させてもらいました!! (手抜き^^;)
b0201301_19294813.jpg

みんなで食べるとおいしいよね~
しかも今日の主役はHaruto!!! みんなが熱いまなざしで見つめるものだから、Haruto照れて、照れて、、、
とっても楽しそうだったよ♪

プレゼントもたくさんもらったよー☆ 嬉しいね~!!
既に到着済みだった、パパのじぃじからのプレゼントもあけさせてもらって、大喜び♪
b0201301_1933377.jpg
ダンスまで披露してくれちゃうほど 笑
b0201301_1933870.jpg
b0201301_19332781.jpg
2歳で初めてのケーキ!!!!! ある意味これがママからの最大のお誕生日プレゼントだね~
b0201301_19335937.jpg
1cutペロリでしたっ。。。

今日はジューズもあげちゃったし、たーいへん♥♥

明日からママと一緒にダイエット頑張ろうね!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2012-06-24 19:37 | 1歳11カ月
Terrible 2
最近のHaruto君。 1歳11カ月

相変わらずの鉄ちゃん
新幹線の名前も覚えて指させるようになったし、
パパにねだって買ってもらった、E1系Maxなんて、「イーワンマックス」ってしっかり言えちゃうしね 笑
好きこそものの上手なれだな~と

あと、知りたがりさん。
なんでも、これなぁに? これは? って聞いてくる。
一生懸命パパママと同じ風に言おうって頑張ってる姿がとってもかわいい今日この頃
そしてだいぶ真似てしゃべれるようになってきた!

それに代わって。。。
Terrible TWO 真っただ中!!!!

嫌なことがあると、とにかくものを投げる! それを注意すれば大泣き!!
これは最近2週間くらいずっと続いていることで、パパもママもかなり大変。。
その都度怒ったり、なだめたり、話したりしているんだけど、、、まだまだ。。

今朝ママがちょっと席をはずしていた間のこと
Haruto、牛乳の入ったコップを投げたんだって。
それに怒ったパパ、HARUTO!!!!ってとても怒ったんだよね。 ママのいる部屋にまで大きな声が聞こえてきたほど。

間もなく、Harutoの泣き叫ぶ声!!!

あわててリビングに向かうと、Harutoはパパに抱っこされて、泣きながらも必死にパパに抱きついている

話を聞いてみると、Harutoがパパに何か伝えていたらしいんだけど、パパは何を言っているかわからなかったんだって。
何度か、そのやりとりの末、伝わらないもどかしさとイライラでコップを投げてしまった模様。。

3人で少しお話したの。
Harutoは伝えられなくて、伝わらなくてイライラしてしまったこと。
でも、コップを投げるってことはイケないこと。
パパママはHarutoのこともっともっとわかってあげられるようにするから、Harutoも投げないで教えてって。

そしたらHaruto理解してくれたみたいで、すーっと泣きやんで、もうしないって約束してくれたんだよね。


でも、、、、きっとまたする。
でも、またお話ししていこう! それが大事なんだと強く思ったよ。

会社に行くまでの間パパと今日のこと話し合ったんだけど、
前にパパの実家に帰省した際、じぃじといやいや期がはじまったこと話していると、「無理やりおしつけちゃいかんぞ!」って言われたの。
初めはその意味がわからなくて、でも、駄目なことは駄目だから伝えていくことが大事だと思うんだけどなーなんて思ってたの。

でもね、今日その言葉の理由がわかった気がする。

この時期言語が未発達だから、伝えたいのにちゃんと伝えられないこと、そのもどかしさや、
一人で全部やりたいけど、できないことへのもどかしさ、
そんな状態だから、そうやってモノを投げてしまったり、泣いたり、噛んだりして表現しているんだよね。

だからそれを無理やり押し付けてはいけないんだよね。
それが今彼ができる精一杯の意思表示であるわけだから。
それを親がどう受け取ってあげるか、そしてどう導いてあげられるかなんだと思う。

ちょっとTerrible TWOを理解できたのではないかな~
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2012-06-05 23:48 | 1歳11カ月
ポニー
今日はあったかくてとってもいいお天気☆

緑がとても奇麗で濃くて、お花も太陽の強い光に照らされて、奇麗に咲いていたよ♪
b0201301_12563451.jpg
またまたお隣の公園へ!

ポニーの乗馬時間まで小山登りで遊んだよ!!
b0201301_1302636.jpg
すごい前傾(笑) 頑張って登ったんだよね~!!

ポニー、今回も抽選無しで乗れた♪ ラッキー★
前回ちゃんと乗れたし、あれから「おうま!おうま!」って上手に言えるようになったから、楽しかったのかな~と思って、今回も乗せてみたんだけど、、、
つまらなかったのか、怖かったのか、、、この顔・・・・ 固まってる。。。。 
b0201301_12584639.jpg
うーーーん・・・

次回は、乗りたい!って言ったときでいいのかも!??
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2012-05-20 23:55 | 1歳11カ月
退職のお祝い
パパのじぃじが、2012年6月で自営の会社を閉じることになりました。

今年に入ってから、どういうお祝いをしたらいいのか家族で話してきたんだけど、
じぃじは家族で集まれる時間をとても大事にしているので、みんなで会いに行くことをメインに考えて、
サプライズで帰省することになったのです。

じぃじ以外はっみんなすべて打ち合わせ済み!!
その日は一日出かけてもらって、その間に帰省して、飾り付け、ご飯、などなど全て終わらす段取り!!

あ!何にも知らない子、ここにもいた(笑)Harutoの仕事は、二日間元気に過ごすことと、じぃじとたくさんの時間過ごすことだね♪
b0201301_13541912.jpg
b0201301_13542082.jpg
b0201301_13545660.jpg

プレゼントは、じぃじの会社の名前を使って作ってもらった詩とお花。
b0201301_1357655.jpg
プレゼント、ほーーーんっとに悩んだ><
せっかく自分の会社をおこして20年間も働いてきたわけだから、それを形にしたくて、ママ、アイディア出させてもらいました。


じぃじとっても喜んでくれたよ★
何よりも、帰宅して戸をあけて私たちがいたのを見た瞬間、それはそれはもうビックリして、あのビックリした顔は本物 ^^
長い間考えてきた甲斐があったね~

ネタばらしをしながら、これまでの慰労をこめてみんなで楽しい夕飯を囲めて本当によかった。

じぃじ、本当にお疲れさまでした。
これからは、少しゆっくりとした時間を過ごして、じぃじらしく楽しい毎日が送れますように★
b0201301_1443971.jpg

翌日は、写真屋さんに来てもらって家族写真! 自然な雰囲気でとってくれるのかと思いきや、、、しっかりセットをして、THE写真館写真でとったのには、ちょっとびっくりだったけど。。^^ 

サプライズ慰労会、大成功♪

GW最終日にこの一大イベントだったから、パパママへとへと・・・・
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2012-05-07 23:49 | 1歳11カ月
プラレール博 2012
幕張メッセで行われているプラレール博へ行ってきました!

お弁当を作っていったので、到着するなりまずは腹ごしらえ!
b0201301_1428263.jpg

さぁ!さぁ!!! 子鉄のHaruto君・・・ いざ出陣です!!!!
b0201301_14294721.jpg
入口のポスター見ただけで、大興奮!!!
今日これで終わりでいいんじゃないかってくらいその場から離れず、、中にもっといっぱいあるとなだめて何とかなかへ・・・ ^^

平日とはいえ、GWまっただ中、やっぱり人はたくさんいるね~!!
でも、平日だったからHarutoくらいの小さい子連れのFamilyが多かったから、結構安心して見れたよ!!

いろいろなプラレールのブースがいたるところにあって、みんな並んでそれを見るの!みんなかぶりつきだよね~笑

メインコーナには、こんなに大きな巨大プラレール!!
Haruto君、大興奮!!
b0201301_14303913.jpg
b0201301_14304590.jpg
他にも、ミニ電車に乗れたり、プラレール釣りや、レストランなどなど、、たくさんあったんだけど、 どこも30分待ち。 無理だよね、、

ということで、メインの巨大プラレールをしばらく堪能して終了!!!
売店で何か買ってあげたかったんだけど、レジが 人・人・人・・・ ということでスルー 笑

泣きだしてしまったHaruto君には、入場時に無料でもらえたドクターイエローとスカイライナーを渡してなんとか^^;

Haruto君には幸せすぎる時間だったみたい♪ また行こうね♪

************
今日の会場で、Harutoがプラレールを見ていると、いきなり横からHarutoを押してくる子がいたんだよね。
巨大プラレール会場は、すいていたから、場所を選ばなければ誰でも最前列で見れたし、その子も最前列で見ていたんだけど、いきなり。 手と肩とでHarutoをどかそうとするんだよね。

Harutoは無視して、押し合うこともなく、かといって譲ることもなく、その場から一歩も動かなかったの。
そしたらそれに気づいた親が、こらってしかってくれたからよかったけど、他のブースではね、親が子供を押して前に行かせて、そしてその子供はHarutoを押し出そうとして来たり、、、ってこともあったの。

正直本当にビックリした。

今まで保育園やまわりのママ友さんでは似た感覚で育児をしている人が多かったから、そういう親がいることにビックリして、その子もかわいそうだった。
それに、そうやってくるHarutoに、こっちにおいでと声をかけてあげることしかできなかった。。
Harutoはずっと順番待ってやっと来た先頭だったのに。


でも、Harutoが前の子を押したりしなかったのが、逆にとても嬉しくて、
しかも、かといって、やられてもやり返しはしないけど動かなかったHarutoにも笑えてしまった。

保育園の先生に相談したら、そこで動かなかったHarutoは、ちゃんと自己主張ができていることでとても大事なことなんだって。
そのままやられてどいてしまうのではなくて、僕はそれが嫌なんだって、ちゃんと示せることは、成長段階において大事なことなんだって。

ちょっとそれを聞けてほっとしたよ。

************
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2012-05-01 23:26 | 1歳11カ月
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin