Top
<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
もぐもぐ
今日は初めて食材の「とうふ」
b0201301_22111040.jpg
一口食べて、な~んか変な顔(笑) 口の中でのつぶれ方がいつもと違うモヨウ! さすが~
様子がわかって パクパク!!
さつま芋がもさもさしていて、少し食べづらそうだったので、混ぜてみることに♪

b0201301_2214023.jpg
それがそれが、とってもお気に召したようで、食べる食べる! 
思わずママも味見させていただいて・・

うん★なかなか!!

離乳食って本来の素材の味。
初めて市の離乳食クラスで人参のピューレを食べたときに、人参そのものの甘さにビックリしたのを覚えています。
それから離乳食を作るたびに試食をしているんだけど、素材そのものの味ってすごくしっかりしていて、おいしい。
Harutoにはたくさんの素材の味を知ってもらいたい!!

ママお料理がんばらなくちゃ~!!
パパ&ママの大人ご飯も素材の味を生かした薄味ご飯にしよう♪

今日はパパのお仕事が遅いので、ママとお風呂♠
パパ帰宅前にHarutoは眠ってしまいました~ いい夢みてね~!

☆おまけ☆

最近食事直後にウンチをします・・・

まさに踏ん張りタイム・・・
b0201301_821389.jpg

お通じがいいことはいいこと!大事なこと!

でも、、なんでそのタイミング><;

なんででしょう・・・
b0201301_821253.jpg

[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-31 22:12 | 0歳7カ月
リフレッシュ
b0201301_0314750.jpg

2回食も慣れてきて、食べる量もちょうど良くなってきました。
そろそろ栄養バランスや量を考えつつ、新しい食材もどんどん取り入れていきたいです★
今日は、食材をたくさん買い込んでぐつぐつ。。 たくさん作って冷凍! Harutoに食べてもらうのが楽しみ!

今日は、高校時代の友達が遊びに来てくれました。 
Harutoをパパにお願いして、みんなで外でランチ♪ Harutoがいると外食はなかなか難しい。
行けても、ぐずってしまったらすぐ出られるようにカフェ的なところ。。
今日はゆっくり食事できて、みんなでたくさん話ができて、とっても楽しかった~♥♥
最近はつけられなかったお気に入りのアクセサリーを身につけて♫ なんかとってもウキウキしちゃいました。

その後我が家へ移動して、パパ、Harutoを交えて楽しい時を過ごしました。
前に来てくれたときにはまだ妊婦だったんだよね。 Harutoに会うのも病院にお見舞いに来てくれたぶり。かなり大きくなっていてびっくりしてました!! たくさん遊んでもらってよかったね♥

すっごいすっごいリフレッシュできたよ!! 本当に楽しかった!
大切な仲間達。高校時代、毎日土日もなく早朝から夜まで汗を流した仲間。お互いが理解し合っていて、本当に居心地がいいのです。

パパ、ありがとう!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-30 23:31 | 0歳7カ月
ママダウン
ママ、今朝起きようとしたら、頭が痛くて起きられず、頭が割れてしまいそうに痛くて痛くて。。
次第に吐き気もしてきて、、ダウン。
お昼過ぎにしだいによくなってきて、今はもうすっかりよくなりました!
いったいなんだったんだろう。 脳がおかしいんじゃないかと真剣に考えちゃいました。
でも実は理由がわかっていて、、昨夜というか今朝4時近くまで起きていて、ブログの日記を書いたり、お掃除してたり、今日の準備してたり、、
無理がたたったみたい・・

今日はお友達が遊びに来てくれる予定だったのに、、 
風邪の諸症状かもしれないので、もしも妊婦さんにうつしてしまっては大変なので、キャンセルさせてもらいました。
お互い結婚して、私には子供がいて、なかなか時間があわなくて、久しぶりにゆっくり会える予定だったのに・・
ごめんね。Cちゃん。 来月改めて!

今日はママダウンのため、Harutoもお家から出られなかったの。
またまたお外も行きたいストレス炸裂しちゃうかと思ったけど、そんなにキーキーせずにゆっくり過ごせていた☆
ありがとう!

今日はお風呂に入ってすぐ眠くなっちゃったみたい。
おやすみなさい★

よ~し!! サッカーだ!! がんばれ! ニッポン!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-29 22:21 | 0歳7カ月
プレゼント
今日は、ばぁばと3人でお買い物へ★ Harutoの洋服をたくさん買ってもらいました~
b0201301_330344.jpg

男の子の服ってどんなのを選んであげたらいいのか難しい。
え~これは・・っていうのが意外にかわいかったりするんだよね。Harutoに似合いますように♥

b0201301_357418.jpg今日もたくさん食べました♫
そろそろ野菜以外の食材も増やさないとっ!!

私は一品一品別であげているんだけど、そろそろ混ぜてあげてもいいんだよね~
バリエーションを増やしつつ、混ぜた離乳食にも挑戦していこう♫

今日からもぐもぐ期Startということで、ペースト状からつぶつぶが残ったみじん切りも加えてみました。
びっくりしたのが、サラサラしたものはすぐにごっくんしちゃうんだけど、つぶが残っているものは、ちゃんともぐもぐしてるの。
すごいよね! わかって、感じて食べてる☆ 成長してる~!! いいペース♪

明日は、大学時代の友人が遊びに来てくれるよ! なんとなんとおめでたなんだって。
きっと出産、育児話でもりあがるな☆

お花屋さんをのぞいてみると、桜がたくさんでていました! 今日はこちらをチョイス☆
b0201301_43226.jpg

[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-28 23:58 | 0歳7カ月
初めての夕ご飯
今日から2回食になりました!!

初めての夕飯はちゃんと食べてくれるかな、、とちょっと心配でしたが、Haruto君。パクパク!!
全部完食しました♪ ヨカッタ!ヨカッタ!!

今日もじぃじと仲よくお風呂♫ 気持ちよかったね~
じぃじはとってもお仕事が忙しいんだけど、Harutoのことが大好きで、実家に帰っている間は、がんばって早く帰ってきてくれてHarutoをお風呂に入れてくれる。 本当に感謝です。

今日も22時台に就寝! 最近22時台には寝つけてる! いい感じ!! 少しずつ時間を早めていこう!

*夜におなかに湿疹のようなものを発見。 1日様子をみてなくならなければ病院へ行こう。
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-27 23:56 | 0歳7カ月
離乳食覚え書 ≪ごっくん期≫
2010/12/25 6カ月記念に離乳食スタート!

離乳食1日目  2010/12/25 10倍粥-小さじ2
離乳食2日目  2010/12/26 10倍粥-小さじ2
離乳食3日目  2010/12/27 10倍粥-小さじ2
離乳食4日目  2010/12/28 10倍粥-小さじ3
離乳食5日目  2010/12/29~31@宮城 10倍粥-小さじ3
          2011/1/1~5 ママダウンで離乳食STOP
離乳食6日目  2011/1/6  10倍粥-小さじ2、人参-小さじ1.5
離乳食7日目  2011/1/7  10倍粥-小さじ2、ブロッコリー-小さじ1.5
離乳食8日目  2011/1/8  10倍粥-小さじ3、人参-小さじ1.5
離乳食9日目  2011/1/9  10倍粥-小さじ3、ブロッコリー-小さじ1.5
離乳食10日目 2011/1/10 10倍粥-小さじ3、人参-小さじ1.5
離乳食11日目 2011/1/11 10倍粥-小さじ3、ブロッコリー-小さじ1.5
離乳食12日目 2011/1/12 10倍粥-小さじ3、人参-小さじ1.5
離乳食13日目 2011/1/13 10倍粥-小さじ3、ブロッコリー-小さじ2
離乳食14日目 2011/1/15 10倍粥-小さじ3、南瓜-小さじ2
離乳食15日目 2011/1/16 10倍粥-小さじ3、ほうれん草-小さじ2
離乳食16日目 2011/1/17 10倍粥-小さじ3、トマト-小さじ1.5
離乳食17日目 2011/1/18 10倍粥-小さじ3、ほうれん草-小さじ2
離乳食18日目 2011/1/19 10倍粥-小さじ3、人参-小さじ2、りんご-小さじ1
離乳食19日目 2011/1/20 10倍粥-小さじ4、ブロッコリー・南瓜-小さじ2
離乳食20日目 2011/1/21 10倍粥-小さじ3.5、ほうれん草-小さじ2、苺-小さじ2
離乳食21日目 2011/1/22 10倍粥-小さじ4、ブロッコリー-小さじ4
        2011/1/23 声帯の炎症で離乳食STOP
離乳食22日目 2011/1/24 10倍粥-小さじ3、ブロッコリー・人参-小さじ3
離乳食23日目 2011/1/25 8倍粥-小さじ4、大根-小さじ3、トマト-小さじ2
離乳食24日目 2011/1/26 8倍粥-小さじ4、ほうれん草・じゃが芋-小さじ3、南瓜-小さじ2
離乳食25日目 2011/1/27 ①回目 8倍粥-小さじ4、大根-小さじ3、キャベツ-小さじ2
                    ②回目 8倍粥-小さじ4、南瓜・ほうれん草・ブロッコリー-小さじ2
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-27 00:47 | 離乳食
ガールズトーク
b0201301_322562.jpg
今日はパパが朝4時に起きて、出張で北海道に旅立ちました。 早い~><;
昨日のAFCアジアカップ(日本vs韓国)観戦で寝不足ぎみ・・

今日はお客さんが来るので、Harutoが寝ている間に掃除、選択、身支度、離乳食作り、、等 素早く済ませて、Harutoと一緒にまたおやすみ~
ママが隣に眠っていたので、お目覚めのHarutoはご機嫌で本日Start!!

が・・・
今日はとってもご機嫌斜めさんでした。大好きな離乳食中にも怒り泣きだしちゃうし、ママが見えないと泣いちゃうし、とにかく抱っこ抱っこ抱っこ

ふ~ 

今日のお客さんは、会社の元同期Kちゃん★
同期は100人くらいいたんだけど、同じ職種は彼女と私のふたりきり。 一緒に悩んで励ましあったたり、いろんなところに遊びに行って、飲みに行って、、彼女が会社を辞めてしまった今も大事なママのお友達。

Harutoとは3か月ぶりの再開!! にこにこHaruto! よかった~ :_;
彼女は今、子供たちに英語を教える仕事をしているので、子供と遊ぶのがとても上手!
Harutoもたくさん遊んでもらいました。 ありがとう~♪

新しい仕事をとっても楽しそうに話すKちゃん、とっても輝いてた!
復職してもKちゃんが会社にいないのは、とっても寂しいけど、新天地で活躍している様子をみてたくさんパワーもらっちゃいました。 私も頑張らなくちゃ!

楽しい時間はあっという間。 また遊びに来てね★

今日から2泊3日で実家にお世話になります~
b0201301_3252479.jpg

[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-26 23:56 | 0歳7カ月
7か月になりました
今日でHaruto7カ月♪
おめでとう!!

b0201301_16175831.jpg
今日は、お友達に誘ってもらって産後ヨガにいってきました。 初めてのヨガ!!
Harutoは結構ぐずぐず君だから不安だったんだけど、はじめに先生が、「泣いててもいいし、抱っこしてあげてもいいし、授乳してもオムツかえてもいいです。 泣いちゃったからって気持ちが小さくなったりしないで、自由に楽しみましょう! 」って言ってくれたの。
b0201301_16231684.jpgいつもいっているベビーマッサージの先生がよく言うんだけど、「ベビーマッサージ、赤ちゃんが来たいって言ってきているわけではないので、赤ちゃん優先にしてあげてくださいね。」って。

今回なんてママのリフレッシュ。 Harutoが来たいと言ってきたわけではないんだよね。ぐずったって仕方のないこと。

案の定 誰よりも早く、ず~~っとぐずぐず君でした。
わかってはいつつ、もう少しおもちゃで遊んでて~と心のどこかで思ったり。。笑

でも先生のはじめの言葉があったので、自分のペースで気兼ねなくできたので、とってもよかった。
周りのママさんも結構自由な感じで。

ヨガができた時間は短かったけど、とってもリフレッシュできたので良かった★
また行きたいな~♪

1レッスン2,000円 お得♫
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-25 18:22 | 0歳7カ月
もぐもぐ
前回ダメだったトマト
昨日の野菜スープを混ぜてみました。
b0201301_16424272.jpg

そしたらな~んと パクパク♫
いい味覚もってます(笑)

はじめて食材の大根もおいしそうに食べてた★
そろそろお魚に挑戦しよう!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-25 16:39 | 離乳食
回復!
とってもよくなったHaruto!
先生も大丈夫だって☆一安心です。

ということで、、早速!!
b0201301_15582313.jpg

病み上がりだから少しだけと思ったんだけど、待ってました~ 食べる! 食べる!!
元気になった証拠だね!

今日病院へ行ったとき、前の2人が連続でインフルエンザ・・
本当に流行ってる。姪っ子の学校は学級閉鎖らしい。
まだまだ猛威をふるってるから気をつけなくちゃ!!

お風呂の許可もおりたので、3日ぶりのお風呂!!
とっても気持ちよさそう~ と思ったら、お風呂でウトウトでした。

Harutoが寝てから、離乳食作りStart!!
10倍粥になれてきたので、8倍粥を作ってみました★
それから、、今回は初めて食材の 「キャベツ」「じゃがいも」「大根」
全部一緒に煮たので野菜スープもできました!!

さぁ~ どんな顔して食べてくれるかな♪
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-01-24 19:58 | 離乳食
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin