Top
<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Congratulations!!
b0201301_17112824.jpg
5日前に遊びに来てくれた地元の友達、Aちゃんが昨夜無事に出産したと連絡がありました!!
出産4日前にうちに遊びに来てくれたことになるんだけど、本当にぎりぎり!!

3184gの元気な男の子★
名前も決まっていて、お父さんが命名したんだって。 すごい素敵な意味をもつ素敵な名前。

これから健やかに育ちますように☆
Congratulations!!

早くK君に会いたいな~!!でもまずは、お母さんの体の回復が第一。ゆっくり休んでね。本当にお疲れ様でした!!


今日は朝からハプニング・・・
実家のPCが起動できなくなり、サポートセンターに問い合わせた結果・・故障!!!
PC内すべてのデータをあきらめなくてはならなくなりました。。
昨日ママがPC使いすぎたせいなのか。。 10年モノのPCはさすがに悲鳴をあげてしまったようです・・ 朝から各種会社に問い合わせて。。なんとかネットはできるようになりました。
でも、セキュリティ関連、プリンター関連、、などなどまだまだできていないので、明日も朝からサポートセンターに電話しなくちゃ・・ PC関連本当に弱いママでした。。 IT系の企業に勤めているのに・・・涙
でも使えるようになってよかった><;

今日のHaruto君は、昨日ママがいなかったせいか、どんなときも必ずママの居場所を確認。ばぁばと遊んでいても、後ろを向いてちらちら確認します。そんな日にPCが壊れてママは一日中PCに向き合って電話で対応しているから、Haruto君ストレスMAX・・・ ごめんね。。
Harutoがぐずぐずしちゃってたから、ばぁばはクタクタ。 ごめんね。。

明日ママとたくさん遊ぼうね!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-02-28 23:58 | 0歳8カ月
はじめてのお留守番 じぃじとばぁばと☆
b0201301_1714854.jpg
今日は、同期の結婚式の二次会へ。
パパは出張でいないので、ママのじぃじとばぁばと初めてのお留守番!
家に着替えに帰って、美容院へ行って、二次会に参加して、約11時間の留守。急いで帰宅!!

ドアを開けて「Haruto~!!」と声をかけると・・

ママを見て・・・  ギャン泣き!! 涙・・

ママがいなかったこと忘れてた?? ^^;
抱っこ♪ 抱っこ♪ Haruto~♥ ママ 会いたかったよ~!!

ドキドキで携帯を握りしめながらの一日だったけど、お利口さんにしてくれてたんだって。ありがとうね!!

改めて結婚って素晴らしいよね。
うまく言葉にはできないんだけど、最高に幸せで輝いている二人を見て思うし、今の自分自信を振り返ってそう思う。

久しぶりに同期にも会えて楽しかったな★
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-02-27 22:50 | 0歳8カ月
イタリアン★
b0201301_16571824.jpg今日は、ばぁばと姉とHarutoと電車に乗っておでかけ☆ 隣の駅だけど^^;
イタリアンを食べに行きました♪
ここのイタリアンレストランは、出産後2週間くらいの時じぃじが少しリフレッシュしてきた方がいいとパパとお外でランチをしてきたらと送り出してくれて、その時食べに行ったレストラン。

その時は、ランチしても心ここにあらずで、、食事中もHarutoのことが気になって気になって落ち着かなかったなぁ~ Harutoより少し大きい赤ちゃんを連れてきている夫婦がいて、Harutoと一緒にこれるようになるといいね~って話しをしてたんだ~
Harutoを連れていくの、ほかのお客さんに迷惑をかけないか心配だったんだけど、なんとかクリア♪
おりこうさんにしててくれました★
周りのお客さん(綺麗な女性・・・)にニコニコ愛想までふりまいて。。苦笑
おいしかった~!! 楽しかった~!!

今日の夕飯は、じぃじ、ばぁば、姉とHarutoとみんなでご飯♪
みんな一緒に食べたのがとっても楽しかったみたいで、食事中ず~っと大興奮!! ニコニコ笑顔でたくさん食べたよ~! 
みんなで食べるの楽しいよね~
パパは、北海道でお仕事>< 頑張ってね~
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-02-26 23:32 | 0歳8カ月
8か月!!
b0201301_2130568.jpgHaruto、8か月おめでとう!!
こういう日に限ってなかなかいい写真がとれなくてすごい写真ですが^^;

月日が流れるのって本当に早い。 Harutoが生まれてから8カ月なんて本当にあっという間だったなぁ。
でも、すごい勢いで成長しているHarutoをみると8カ月の月日を感じずにはいられないかな。
これからも毎日楽しく元気にいきましょう♪

今日は、ママの大学時代のお友達が三重県からこっちにでてきたので、Harutoを連れてお食事へ★
一年半ぶりの再会!!! せっかくの再会だったからおいしいお店を紹介できたらよかったんだけど、Harutoも一緒だからお店選びが難しくって。
結局、カジュアルなお店になってしまって・・ でもその分気兼ねなくゆっくり話すことができたからよかったかも☆
Harutoもたくさん遊んでもらって!! ありがとう~!
1泊だけで明日には帰っちゃうから、次逢えるのはいつかな><; 次は3人で伊勢神宮へ旅行にいくのもいいかな☆

復職前にパパとHarutoと3人でゆっくり旅行にいけたらいいな~
最近いろいろ忙しくてバタバタしてたから、少し電車に乗って小旅行もいいな~
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-02-25 23:15 | 0歳8カ月
保育園の面談
b0201301_16431790.jpg今日は、4月から入園予定の保育園の面談に行ってきました。
面談ってすごく緊張したんだけど、書類チェック、説明、質疑応答、園内案内で終わりでした。
Harutoはぐずることもなく、終始リラックスしていたので、よかった!!

4月からHarutoもママも新しい生活が始まるんだなーってとっても実感した一日でした。

Harutoが生まれて、初めて保育園を見学に行った時に、保育園と幼稚園の違いをすごく感じたんだよね。
「幼稚園は教育を行う場で、保育園は親の代わりに保育をする場≠教育の場」
↑これを実感して、このままHarutoを保育園に預けていいのか、すっごい悩んだ。

でも実際問題保育園に預ける必要があるから、保育園選びは自分たちの目できちんとしようって、パパと話して。
b0201301_16435179.jpgでも、どこの園もすごく魅力的、いろいろな取り組みをしているんだよね。子供たちがみんな輝いていて!! Harutoをみて「こんにちは~」「ね~ね~どこから来たの?」って話しかけてくれたり。
ちゃんと自分の目で見て、保育園だからってマイナスなイメージは持たなくなって。
昼間だけ保育園の力を借りて、その間有意義にいろいろなことを学んでもらおうっ!って。
でも何より軸となる家庭での生活が第一だからね。私たちの愛情いっぱいでたくさんのことに一緒にチャレンジしていくことが大事!!

保育園での生活がよくなるのも悪くなるのもパパ、ママ次第だと思う。

園内案内させてもらって、本当にいろいろなことが体験できる園であることを再確認したので、きっとHarutoにとって新しい世界が広がるんだろうな~!!

21人のお友達とたくさん遊ぼうね★

ママは準備がいろいろ忙しくなりそう。。 まずはミシンの購入からかな♪

今日からしばらくまたまた実家に帰省中^^;
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-02-24 23:44 | 0歳7カ月
離乳食たち
b0201301_23542872.jpg
b0201301_23545999.jpg
b0201301_23551833.jpg
b0201301_0332145.jpg
b0201301_0332811.jpg
b0201301_0333940.jpg
b0201301_0334797.jpg

[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-02-23 23:54 | 離乳食
離乳食覚書 ≪もぐもぐ期≫
離乳食26日目 2011/1/28 ①回目 8倍粥-小さじ4、大根・キャベツ-小さじ2、ブロッコリー-小さじ2
                    ②回目 10倍粥-小さじ2、玉ねぎ-小さじ3、トマト・キャベツ-小さじ2
離乳食27日目 2011/1/29 ①回目 8倍粥-小さじ3、大根・南瓜・ほうれん草-小さじ3
                    ②回目 8倍粥-小さじ3、ブロッコリー-小さじ3、じゃが芋・しらす・玉葱-小さじ2
離乳食28日目 2011/1/30 ①回目 8倍粥-小さじ3、大根・キャベツ・苺-小さじ3
                    ②回目 8倍粥-小さじ3、玉葱-小さじ1.5、じゃが芋・しらす-小さじ3
離乳食29日目 2011/1/31 ①回目 8倍粥-小さじ3、人参・豆腐・さつま芋-小さじ3
                    ②回目 8倍粥-小さじ3、しらす・じゃが芋・トマト・かぶ-小さじ3
離乳食30日目 2011/2/1  ①回目 8倍粥-小さじ3、南瓜・玉葱・キャベツ-小さじ3
                   ②回目 8倍粥-小さじ6、鱈・アスパラ・南瓜-小さじ4、トマト・レタス-小さじ3
離乳食31日目 2011/2/2  ①回目 8倍粥-小さじ6、人参・キャベツ・鱈・バナナ-小さじ3
                   ②回目 8倍粥-小さじ6、人参・キャベツ・かぶ・しらす-小さじ3
離乳食31日目 2011/2/3  ①回目 8倍粥-小さじ6、さつま芋・トマト・大根・しらす・バナナ-小さじ3
                   ②回目 8倍粥-小さじ6、ほうれん草-小さじ4、キャベツ・南瓜・しらす-小さじ3
離乳食32日目 2011/2/4  ①回目 8倍粥-小さじ6、南瓜・トマト・大根・人参-小さじ3
                   ②回目 8倍粥-小さじ6、ほうれん草-小さじ4、キャベツ・人参・しらす-小さじ3
離乳食33日目 2011/2/5  ①回目 8倍粥-小さじ5、さつま芋・トマト・大根・小松菜-小さじ3
                   ②回目 8倍粥-小さじ5、小松菜・ヨーグルト-小さじ4、南瓜・納豆・トマト-小さじ3
離乳食34日目 2011/2/6  ①回目 8倍粥-小さじ5、人参・大根・キャベツ・バナナ-小さじ3
                   ②回目 8倍粥-小さじ5、小松菜・じゃが芋-小さじ4、人参・豆腐-小さじ3
離乳食35日目 2011/2/7  ①回目 8倍粥-小さじ5、豆腐・ブロッコリー-小さじ4、トマト・かぶ-小さじ3
                   ②回目 8倍粥-小さじ5、小松菜・玉葱-小さじ4、かぼちゃ・ヨーグルト-小さじ3
離乳食36日目 2011/2/8  ①回目 8倍粥-小さじ5、人参・じゃが芋・ブロッコリ・ヨーグルト-小さじ4、トマト-小さじ3
                   ②回目 8倍粥-小さじ5、小松菜-小さじ4、かぼちゃ・かぶ-小さじ3、ささみ-30g
離乳食37日目 2011/2/9  ①回目 8倍粥-小さじ7、人参・玉葱・ブロッコリー-小さじ4、豆腐-40g
                   ②回目 8倍粥-70g、ブロッコリー・じゃが芋-小さじ4、豆腐-35g
離乳食38日目 2011/2/10 ①回目 8倍粥-小さじ8、人参・玉葱・苺-小さじ4
                   ②回目 8倍粥-30g、南瓜・じゃが芋・キャベツ-小さじ4、ささみ-10g、苺-小さじ2
離乳食39日目 2011/2/11 ①回目 8倍粥-70g、人参・ブロッコリー・キャベツ-小さじ4、苺-小さじ3
                   ②回目 8倍粥・山芋-30g、こまつな・キャベツ-小さじ4、豆腐-30g
離乳食40日目 2011/2/12 ①回目 7倍粥-50g、さつま芋・人参・玉葱-30g
                   ②回目 7倍粥-60g、ブロッコリー・キャベツ-小さじ4、しらす-15g
離乳食41日目 2011/2/13 ①回目 8倍粥-小さじ6、小松菜-小さじ4、りんご-15g、豆腐-20g
                  ②回目 7倍粥-30g、さつま芋・白菜-小さじ4、トマト-20g、しらす-10g
離乳食42日目 2011/2/14 ①回目 7倍粥-60g、小松菜・人参-小さじ4、ベビダノン-1個
                  ②回目 7倍粥-60g、じゃが芋・ブロッコリー-小さじ4、りんご-小さじ1、ベビダノン-1個
離乳食43日目 2011/2/15 ①回目 7倍粥-30g、さつま芋・白菜-小さじ4、トマト-20g、ベビダノン-1個
                  ②回目 7倍粥-60g、玉葱-小さじ4、きゅうり-20g、しらす-10g、豆腐-20g
離乳食44日目 2011/2/16 ①回目 パン粥-食パン1/2、さつま芋・トマト・豆腐-小さじ4
                  ②回目 7倍粥-60g、小松菜・トマト-小さじ4、納豆-30g、ベビダノン-1個
離乳食45日目 2011/2/17 ①回目 7倍粥-30g、じゃが芋・玉葱-小さじ4、トマト-20g
                  ②回目 7倍粥-60g、人参-小さじ4、苺-1個、しらす-5g、卵黄身-1/2
離乳食46日目 2011/2/18 ①回目 7倍粥-30g、じゃが芋・玉葱-小さじ4、トマト-20g、しらす-5g、卵黄身-1/2
                  ②回目 7倍粥-60g、白菜-小さじ4、トマト-20g、鯛-10g
離乳食47日目 2011/2/19 ①回目 パン粥-食パン1/2、小松菜-小さじ4、トマト-20g、苺-1個
                  ②回目 レトルトリゾット、白菜-小さじ4、トマト-20g、豆腐-20g、苺-1個
離乳食48日目 2011/2/20 ①回目 パン粥-食パン1/2、玉葱・人参-20g、ヨーグルト-50g、りんご-小さじ2
                  ②回目 7倍粥-70g、白菜・小松菜-小さじ4、トマト-20g、豆腐-20g、納豆-15g
離乳食49日目 2011/2/21 ①回目 7倍粥-60g、玉葱・トマト-20g、豆腐-20g、納豆-15g
                  ②回目 7倍粥-30g、じゃが芋-20g、トマト-40g、小松菜-15g、りんご-5g、ヨーグルト-50g
離乳食50日目 2011/2/22 ①回目 7倍粥-60g、白菜・人参-20g、ヨーグルト-25g、卵黄身-1/2
                  ②回目 7倍粥-30g、人参・白菜-20g、ヨーグルト-25g、卵黄身-1/2
離乳食51日目 2011/2/23 ①回目 7倍粥-60g、小松菜・キャベツ-20g、ヨーグルト-50g、苺-1個
                  ②回目 7倍粥-60g、かぶ・トマト-20g、納豆-15g、苺-1個
離乳食52日目 2011/2/24 ①回目 じゃが芋-40g、なす・トマト-20g、ヨーグルト-20g、納豆-15g
                  ②回目 7倍粥-60g、かぶ・人参-20g、卵黄身-1個
離乳食53日目 2011/2/25 ①回目 7倍粥-60g、小松菜・トマト-20g、納豆-20g、苺-1個
                  ②回目 7倍粥-60g、玉葱・トマト-20g、ベビダノン-30g、鯛-刺身2切
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-02-23 22:44 | 離乳食
16年の付き合い
b0201301_21583829.jpg今日は、中学校からの友達が遊びに来てくれました☆

臨月のプレママ、Harutoより1ヶ月お姉さんのママ、2歳の男の子のママで、今妊娠4か月のママ

みんなママ~!!!
すごいよね~!!

やっとHarutoを紹介できて、本当によかった♪
Harutoもとっても楽しかったみたい☆ 昼寝を忘れて遊んでもらってたね~! お陰でみんなが帰ってぐっすり♪

地元の友達って価値観が近い気がするんだよね。 だから居心地がいいというか。
最近のあれこれ聞いてもらって、相談にのってもらったり、お産を振り返ったり・・
楽しかったね~♪
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-02-23 22:17 | 0歳7カ月
9340g!!!
b0201301_22134133.jpg
今日は、市開催の『離乳食ステップアップ教室』へ行ってきました。
料理方法、食事の仕方、ステップアップの仕方、などなど・・いろいろ教えてもらいました☆

特に参考になったのが、
はじめての離乳食クラスで試食させてもらった人参のペーストがとてもおいしかったんだけど、家で人参を煮てもあの甘味がでなくて・・

ポイントは、
 ◆一度に大量に作ること
  同じ食材を大量に作るのが難しい時は、ほかの野菜も一緒に煮込むこと。とにかく"大量"がポイント!!
 ◆小さく切らずに、大きく切って煮込むこと
  小さく切れば早くやわらかく煮ることができるけど、うまみが切り口からたくさん逃げてしまうらしい!!
 ◆おいしい人参を使うこと
  スーパーで見定めて、おいしそうな人参が手に入ったときに大量に作るといいらしい。
  野菜のおいしい見分け方って・・・ 調べてみよう。。

今日、身長体重を図ってもらったんだけど、なんとHaruto、、9340g!!!
BIG BOY!!!

ではでは、Harutoが寝ている間に大量にコトコトしますよ~!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-02-22 22:24 | 0歳7カ月
ベビーヨガ
b0201301_21593148.jpg今日は、市の認可保育園主催のベビーヨガに行ってきました!
ベビーのヨガってどんなのかな?と思ったけど、歌に合わせてベビの体を動かして遊びました☆

なんと後半はママのヨガ!!
それが結構しっかりヨガで。
普段伸ばさないようなところをたくさん伸ばせて、気持ちがよかった~

先生にも1歳くらいのお子さんがいらして、連れてきていました。
だから、抱っこをしながらのストレッチも教えてくれたし、後半の"ママヨガ"をしている時に泣いちゃう子がいれば、おもちゃを配ってくれて、ママが集中できるようにしてくれました☆

そうそう、今回1時間半の会だったんだけど、途中に休憩タイムを挟んでくれたんだよね。途中に休憩が入るような会って今までなかったんだけど、とっても良かった。
ベビにとって1時間半は、飽きてしまったり、喉が渇いたり、抱っこしてほしかったり、、結構長いんだよね。
b0201301_22125312.jpgだから、途中に休憩を入れてくれると、授乳したり、抱っこしたり、おむつを替えたり、、
そうすると不思議と後半ぐずってしまう子がとっても少なかったんだよね。
これって、さすが小さい子をもつ先生だな~ととっても関心!!

Harutoは、途中授乳しなかったのもあって、後半最後の最後でメソメソしだしたけど、持参のおもちゃで何とかクリア♪
ママ、かなりリフレッシュできちゃいました!!

ありがとう☆

今日は、抱っこひもで出かけたのでもう、足腰が痛くて痛くて・・ 
9kgBoy。。もう抱っこひもは限界><;

早くベビーカー買わないとっ!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-02-21 21:59 | 0歳7カ月
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin