Top
<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
かわいい
b0201301_2140992.jpg
本日朝からずっと笑顔で可愛くて・・ カメラパシャパシャ!!

保育園でパパとバイバイするときは寂しそうだったみたいだけど、
今日は、保育園でリトミックがあって、とっても楽しそうだった~♪ 音楽にみんな興味津津!!
良かったね~♫

保育園に迎えに行くと、Harutoはママを見つけた途端、笑顔になって、ドアまで高速ハイハイ!!
今日はお友達が目に入っていなかったらしく・・ 踏みつぶしそうに・・・^^;
Harutoとママの間にいるお友達は先生によって強制移動・・(ごめんね) Harutoは道を作ってもらって、ママのもとへ♪

今日もありがとね☆

家に帰って、さぁ~ ご飯。
もう、最近は自分で食べないと気が済まないので、どうぞお好きに!!!!
b0201301_2147742.jpg
b0201301_21472681.jpg
いやいや今日もやってくれましたね~お風呂直行!!

でも、今日大根を上手に人差し指と親指でつまんで食べたんだよ!! まだ手も一緒に食べっちゃったりもするけど、確実にできるようになってきてる!!
手のひらについたご飯だって、手の平を広げてなめて食べてるの。

この間まで握りつぶすことがメインだったのに!!!

成長にパパとママはもう大感動!!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-31 21:46 | 0歳11カ月
元気!
今日は元気に3人で登園できました!! よかった!!
当たり前の日常だった登園が、なんかすごいことに感じて、もう本当に一安心!!

保育園でもとっても楽しく遊んでいたみたいだし、
今日は、パパとママと二人でお迎えに行ったけど、ものすごい喜んで近づいてきてくれた。
その後も抱っこの中で、ママを見つめては、ニッコニコ♥♥

いや~ その笑顔まってたよ~!!

明日も笑顔で登園しようね!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-30 23:45 | 0歳11カ月
解放
b0201301_11195.jpg
だいぶ元気になってきた!!! ものすごい発疹もけっこう引いてきてほっとしたー。。。

でもまだ本調子じゃないから、一日結構寝ている時間が長いし、少しのことでふらっとしてしまう。
あと、いちばん大きいのは食欲!! Harutoは心配するくらい良く食べる子だったのに、一回の食事量が半分から2/3になってしまいました。
まだ喉も赤いみたいだから、痛いかな。。

少しづつね!


体調が良くなってきたせいか、スプーンで食べさせられるだけじゃ物足りない!!
スプーンであげても取り上げようとするので。。。


解放!!!!


好きに全てひっくり返して、ぐっちゃぐっちゃで、時たま口に運んで・・
b0201301_1185888.jpg
b0201301_119615.jpg

やりきりました!!! 笑


お昼からお風呂へ直行!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-29 23:57 | 0歳11カ月
ふー
b0201301_2034673.jpg
お風呂上がり、体中すごいことになってます。
数日すれば赤みはひいて跡が残らないってわかっていても、すごく心配。
これが女の子だったら、もうずっとずっと心配でたまらないよ。

やっと食欲も戻ってきたみたいで、安心。
ただ、やっぱり体力が落ちているせいか、よろよろしたり座っててもいきなり倒れてしまったり・・
まだまだ心配。

少しづつだね。


今日は保育園の保護者懇親会。
全クラスの合同会の後、各クラスでの懇親会です。
0歳児クラスは懇親会ではなく、離乳食の作り方講座と試食会です。

いやーーーーーーーーーーー
人見知りMaxの私ですが・・ えぇ、、 案の定(笑)

保護者会の後、みんなでランチにでも♪ と声をかけていただいたんだけど、Harutoがこんな状況で、実はママも生理痛がひどくて参加できる状態になく・・
ますます、シャッター降りちゃうのでした・・


今まで仲良くさせてもらっているママさんとは、またタイプが違う方ばかりで、正直どう付き合って行ったらいいのか戸惑っています。
きっと生理中だからそういうネガティブな考え方が出てきちゃうんだろうからしばらく考えるのはやめよう!!

保育園では、笑顔であいさつ!! これが一番!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-28 20:41 | 0歳11カ月
突発 !!
Haruto今日になって熱が下がりました。
今朝になって顔にポツポツが見え始め、夕方には顔中、体中、ポツポツが広がっていました。
b0201301_2025397.jpg
病院へ行くと、「出たっ!! 突発だね~」とのこと。

発疹が出て、熱も出ているようならはしかの可能性があるらしいんだけど、熱が無いので突発なんだって。
今回 Harutoは高熱の期間が長かったから、抵抗力がかなり落ちてしまっているから、しばらく気をつけないといけないようです。 とはいえ、、月曜日から保育園。。 もらってきてしまわないように><;
土日ゆっくり休もうね!!


今日、パパが帰ってきてから、お話ししていると、ドン!! という音が・・
パパ&ママ ??

パパ !!!!!!!!!!!!!!!

Harutoがベッドから落ちちゃったの。 

抱っこしたらすぐに泣きやんで手足もきちんと動いているから一安心したんだけど、
もうビックリして、抱っこしている間、足がガクガク震えてしまって、膝ががくがくでした。

ママがちゃんと柵をしなかったから何だよね。 Haruto痛かったよね。 ごめんね。
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-27 20:21 | 0歳11カ月
救急外来
今朝4:30 ついに40度を超えてしまったため、近くの大学病院の救急外来に診てもらいました。

一通りみてもらって、話を聞いてもらって、
緊急で処置することはないとのこと、その他の合併症(髄膜炎など)も今の時点では大丈夫とのこと。
今行っている病院で再度受診して、処方された薬を飲んでください。と。

一安心しました。

そして先生に解熱剤の服用方法についてしっかり教えていただきました。

<解熱剤服用しない>
 ・高熱であっても、普段の6~7割の元気なら問題ない。

<解熱剤服用する>
 ・高熱で、機嫌も悪くぐったりして 虚ろな状態

熱は病気を治そうとする身体の防御反応。
解熱剤などを使用して強引に熱を下げてしまうのはその抵抗力をさげてしまうことになるため、よくない。
基本的には、熱が出ても元気なら冷やす! ひたすら冷やす!!
それでも熱が引かず、さらにはぐったりしてしまうようなら、薬を使う。

ということらしい。

早く熱の辛さから解消してあげた方がいいのかと思い、つい解熱剤に頼りがちだったママ。
正しい服用方法を聞いて安心しました。


その後、かかりつけのクリニックへ行き、受診すると
夏風邪かもしれないとのことで、喉が赤くなって黄色く膿んでしまっているとこもあるんだって。
峠は越したと思うんだけど、しばらく高熱が続くことのこと。
水分補給は、OS-1でこまめにあげてくださいと。



今日は、解熱剤を使わないで、38度台
少し食欲も出てきて、元気も出てきた。 笑顔も出てきた!! あともう少し!! がんばれHaruto!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-26 22:32 | 0歳11カ月
高熱
b0201301_1974175.jpg
今日はずっと高熱。 解熱剤を飲んでもやっと37度代。
午後病院へ向かったら、40度になっていました。 Harutoもご機嫌悪いし、ぐったり。

今度こそ突発かもとのこと。
先生 「お母さんそんなに焦らないで、大丈夫。 突発だといいですね。」

突発だと悪い病気じゃないから!?
母的には、自分の子供が40度の熱を出しているんだもん、焦るし心配で仕方ないよ。先生。。

今日のかかりつけの先生からは解熱方法の説明が無かったので、
先日行った病院で教えてもらった方法で解熱します。
脇の下に、保冷剤を入れて、水枕をしています。 

<役に立っているもの>
 赤ちゃんがいる家庭ではすぐに ↓ こういうの無いよね。 
 今回は病院と近所のスーパーで買えたからよかったけど、常備しておく方がいいんだね。

・赤ちゃん用脇の下保冷剤
 「わきアイス」 (株)ケンンコー/川崎病支援研究所
・赤ちゃん用水枕
 「赤ちゃん用水枕」 チュチュベビー 


ぐったりして、息が早い。
この高熱だとやっぱり突発なのかな。

解熱剤を飲んだので、早く熱が下がりますように。


復職早々会社をあまり休めないので、今日は母が朝7時からきてくれました。
Harutoは母にお願いし、私は自宅で仕事。

ばぁば、ありがとう。
ごめんね、Haruto

明日もAM病院へいかなくてはいけなくなったので、会社&保育園はお休みです。
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-24 19:21 | 0歳10カ月
熱 
b0201301_185047100.jpg
朝から38度代の熱があり、保育園はお休みしました。

病院へ行ったところ、また新しい風邪をもらってきちゃったんじゃないかと。
突発ではなさそうとのことでした。

お昼からばぁばがHarutoの様子を見に来てくれました。
ばぁばに笑顔でこたえていたけど、やっぱり具合が悪そう。

嘔吐や下痢の症状は無
食欲 ◎

早く元気になろうね!! がんばれ!!
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-23 23:50 | 0歳10カ月
大ゲンカ
パパとママ、それはそれは昨夜から大ゲンカ!!!!

きっかけはいろいろ・・・・

ふ~。。 子供に悪影響なのでけんかはいけません!! 


今までだったら、週末パパと3人でスタバに行くことがご褒美で、それがとっても楽しい時間だった。
たまにケーキを食べれればそれはまたHappy★
(お財布事情的に仕方なし。 でも仕方がないという感覚すらなかったんだよね。 とっても楽しかった)

でも、会社勤めに戻った私。
美容院へも行きたいし、爪もケアしたいし、、 洋服だって・・・ と、、、
それはそれはすごい欲求がでてきてしまって。。

確かに、ママの欲求が過ぎました・・

けど・・



美容院は、結婚前から行っている表参道の美容院に行っているんだけど、
うちから表参道って1時間くらいかかっちゃうから、行って奇麗にして帰ってくるのに4時間半とか裕にかかっちゃうんだよね..

週末しか行けるときがないから、どうしてもHarutoに寂しい思いをさせてしまう。

でもさ・・美容院に行くの半年とかぶり・・
しかもこの湿気の時期でもう大変なことになってて・・ どうにかしたくて・・・

そこはわかってほしかったんだよね・・・

でもママも反省してますよ。 はい。
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-22 14:54 | 0歳10カ月
home party
b0201301_14364198.jpg
今日は、一緒にお仕事させていただいていた方が、お家を建てられて★ お招きいただいたので、お邪魔してきました!!

もう、、、本当に素敵なお家でした。。
ため息・・・

お料理も次々に出てきて・・・
素晴らしいおもてなしの数々・・
途中ご主人もご一緒していただき、私は結婚式でお会いしたぶりだから、2年ぶりですが、変わらずステキご主人です。
ママも妊娠後初めてのシャンパンを飲んじゃったりして♪

いや~ もうとっても素敵な先輩方と楽しいお話し、幸せ時間でした。

パパ~ Harutoとお留守番、有難う!!
お家買おうね~ 笑
[PR]
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-21 14:25 | 0歳10カ月
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin