人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
救急外来
今朝4:30 ついに40度を超えてしまったため、近くの大学病院の救急外来に診てもらいました。

一通りみてもらって、話を聞いてもらって、
緊急で処置することはないとのこと、その他の合併症(髄膜炎など)も今の時点では大丈夫とのこと。
今行っている病院で再度受診して、処方された薬を飲んでください。と。

一安心しました。

そして先生に解熱剤の服用方法についてしっかり教えていただきました。

<解熱剤服用しない>
 ・高熱であっても、普段の6~7割の元気なら問題ない。

<解熱剤服用する>
 ・高熱で、機嫌も悪くぐったりして 虚ろな状態

熱は病気を治そうとする身体の防御反応。
解熱剤などを使用して強引に熱を下げてしまうのはその抵抗力をさげてしまうことになるため、よくない。
基本的には、熱が出ても元気なら冷やす! ひたすら冷やす!!
それでも熱が引かず、さらにはぐったりしてしまうようなら、薬を使う。

ということらしい。

早く熱の辛さから解消してあげた方がいいのかと思い、つい解熱剤に頼りがちだったママ。
正しい服用方法を聞いて安心しました。


その後、かかりつけのクリニックへ行き、受診すると
夏風邪かもしれないとのことで、喉が赤くなって黄色く膿んでしまっているとこもあるんだって。
峠は越したと思うんだけど、しばらく高熱が続くことのこと。
水分補給は、OS-1でこまめにあげてくださいと。



今日は、解熱剤を使わないで、38度台
少し食欲も出てきて、元気も出てきた。 笑顔も出てきた!! あともう少し!! がんばれHaruto!!
Top▲ | by monsoleil | 2011-05-26 22:32 | 0歳11カ月
<< 突発 !! | ページトップ | 高熱 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin